くりっく365でFX Your SEO optimized title

第三次カレー大戦争 - とにかく話なんか聞くもんか

第三次カレー大戦争


(^o^)ノ <ぐっと・も〜にんぐ えぶりばでぃ〜

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

なんかさぁ、この暑い中、たかだか、カレー如きに熱くなって
頂きまして、ありがとうございます。
お陰で様で、安心して第三弾目に突入させて頂く事が出来ます。
これもひとえに、皆様のカレーに対するこだわりの賜物だと
つくづく、呆れております。


それでは、きょうは、

第三次カレー大戦争 カレーの付け合せ編

『福神漬け VS らっきょ』


です。
           福神漬けらっきょ.jpg

なぜかカレーライスに付いてくる「らっきょうと福神漬け」。カレーの付け合わせ以外に食べることってないくらい、カレーに依存している漬け物ではないでしょうか。私は外でカレーをいただくときは、福神漬けには目もくれず、らっきょうばかり食べます。特にこの2つがカレーとは別の小さなガラスの容器で出てくると、らっきょうの方だけを全部食べてしまうくらいの勢いです。でも、一般的にカレーの付け合わせはどちらが人気なのでしょうか。教えて!gooで調べてみました

「カレーライスの付け合わせ対決!!ラッキョウVS福神漬け」

質問者さんはタイトル通り、付け合わせにはどちらがふさわしいか白黒つけたいようです。

■福神漬けの圧勝!

   「福神漬けに1票入れさせていただきます。福神漬けがないとカレーを食べた気がしません!!」(tigger_tanさん)

   「私は福神漬けですね…というか、ただ単にラッキョウが嫌いなだけですが」(nagihaさん)

   「辛さの対極にあるのは甘さ。酸味ではない。ゆえにふさわしいのは福神漬けです」(noname#17468)

などなど、福神漬け派が多数。対するらっきょう派はたったの2人。ですが、福神漬け派の中でも、さらにこだわる方は“赤”ではなく、味がまろやかで自然な感じがする“茶色”を支持する方が多かったです。また、中立派の方で、福神漬けの知識とその魅力を熱く語る方も。

   「カレーライスと福神漬け このコンビネーションは、日本人が作った食文化の一つですねぇ。大根、カブ、なす、レンコン、ナタ豆、うり、しそ で7種類。細かく刻まれながらも、口中でかむと素材一つ一つが、自分の存在を主張してくる所が福神漬けの面白さです」(redowlさん)

そういえば、福神漬けが何から出来ているのか知りませんでした。なるほど、勉強になります。それでは、私を含む肩身の狭いらっきょう派の主張に耳を傾けてみましょう。

■酸味をより重視するのがらっきょう派

   「らっきょうでしょう!できれば自家製の酸っぱいやつで!(市販品も好きですが)」(noname#20562)

   「らっきょうが苦手な方が多いのに驚きました!かわいそうならっきょう…らっきょ〜う!」(pineapples)

いかんせん少数なので、らっきょう派の主張はこんなところです…。私が代わってらっきょう派の主張を…。少し強めの酸味は、酢豚のように脂の多い料理を食べやすくしてくれます。…
なので、からくて脂を多く含むカレーという料理には、甘みと強めの酸味で口をさっぱりさせてくれるらっきょうがベストだと思うのです。どうも福神漬けでは口の中がクリアにならない気がします。みなさんは、福神漬け派ですか?それともらっきょう派ですか?

by exciteニュース

ちなみに、わたしの場合、一人暮らしの若者の為、
カレーのためだけに、こんな贅沢な漬物は買いません。
常備のたくわん漬けで十分です。 ( ̄▽ ̄)b グッ!









ブログネタに困った時は、シリーズ化する事が、
一番、楽だと言う事をあらためて、認識しました。
これからも、はずれネタがない様、一生懸命、精進して参ります。




それじゃ、きょうも一日

   がんばって行きましょう!! 



ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
艦長、おはようです (o゚▽゚)o

カレーライスブログの威力は凄いですね。
ぶちょおは、だんぜん福神漬け派です。
福神漬けが無いとカレーライスではありませんって
くらい福神漬け好きですね。
ちなみに、炒飯にも福神漬けですよ。
Posted by マイスター at 2011年07月15日 10:58
ひとひとぴ♪っちゃん、コンチャ☆(´ゝ∀・`)ノシ

でちおもらっきょう派だよ〜んd( ̄◇ ̄)b グッ♪
そう!あの酸っぱさがいんじゃない♪

ただの酸っぱいもの好きより
Posted by で〜ち〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! at 2011年07月15日 11:14
らっきょうだとぉぉぉう?? (*´ー`) フッ
笑わせてくれるなぁ・・・。

らっきょうはねえ、噛むとキュっキュってなるから
気持ち悪いんだぞおおう ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

福神漬けは 大好きちゅるちゅる♪

最近、やたらカレーが食べたいのは、ぴ♪のせいだったのかな。

責任取ってよね 
Posted by ら♪ at 2011年07月15日 11:24
おはようございます(^^♪

福神漬けは甘めなので、らっきょうの方がさっぱりして好きですね。
ただ、らっきょうは食べた後の匂いが気になります。
Posted by エス at 2011年07月15日 11:34
わたしは、どちらも好きだけど、
大きならっきょを口の中で、
皮を一枚一枚はがして食べるのが好きです。
これが、大人食いです。

Posted by ぴ♪ at 2011年07月15日 11:50
ぴ♪はきっとあれだね。

とうもろこしを一粒ずつ
食べそうだよね♪
大人(食い)って大変だなぁ(A;´ 3`) ぁせぁせ
Posted by でちお at 2011年07月15日 11:59
うわ ぴ♪ せこっ

ってか、年長者ちゃうぞ(キ`゚Д゚´)jァ!!
新人新人・・・ういういしい新人・・(ノ∀`*)ペチョン
Posted by ら♪ at 2011年07月15日 12:08
う♪ はね、両方乗せるんだよ。
でないと旦那さんが納得しないんだよ。
福神漬け忘れて家で漬けてるらっきょうだけ出してもなっとくしないし、
福神漬けだけ出しても納得しないんだよ。

わがままだよ(=・д)(д・=)ネー

ういういしい新人 でしたん♪
Posted by う♪ at 2011年07月15日 13:46
新人が流行りか?あはは
夜中のさくらんぼ狩よりは夜中のすいか収穫が良いのでは?
路肩で売るから手伝え〜 笑

まもなく早朝のとうきび収穫作業が発生するから(正規バイト)
早朝4時集合でよろしく。カッパと長靴とタオルを忘れずに。

あ、カレーは何も添えないで食うタイプ。

Posted by ゆかぽん at 2011年07月15日 15:07
艦長様
第三次カレー大戦争(;O;)
幾つの戦争まででて来るの?

あの ステキな扇子でソヨソヨして食べるんだよ
300円をなめるでねぇ チッ!!!<(`^´)>
Posted by るん at 2011年07月15日 16:02
福神漬けで決まりですが
カレー以外では食べませんね!

無限ループ、鋭いですね^^
Posted by すまいるつうしん at 2011年07月15日 17:54
ぴかちょぉ こんばんはぁ☆^(*・ω・)ノ゜+。*゜+。

ぬおぉぉう カレー出たァ
みんな 熱くなっちゃうんだ(・ω・`*)ネー

frannははじめてらっきょうを食べたとき
玉ねぎのちっちゃいのかと思った(´▽`*)アハハン

すっぱ すっぱぁってなった(>*<)
Posted by frann at 2011年07月15日 18:03
やたらカレー押しだな( ̄∀ ̄*)イヒッ
意外にカレーってお漬物が合うんだよ。
こないだきゅうりの浅漬けと食べたよ〜♪
Posted by gshocker at 2011年07月15日 22:37
らっきょうですね。
福神漬は
ご飯が余った時に
食べるかな?
Posted by kei at 2011年07月16日 18:01

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
×

