くりっく365でFX Your SEO optimized title

全国おでんマップ - とにかく話なんか聞くもんか

全国おでんマップ


(^o^)ノ <ぐっと・も〜にんぐ えぶりばでぃ〜

さて、きょうは、全国おでんマップの紹介。

みんなは、おでんの中で何が好きかな?

おいらは、大根と厚揚げとたまごと餃子巻きと

それと・・・ (/▽*\)〜♪ イヤァン

それはね〜、ピンレディのミーちゃん (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり 

まぁ、とりあえず、サービスで好みのタイプも教えてあげたんだけど

あっ、そう・・・ |出口| λ............トボトボ



『全国おでんマップ』


「おでんマップ」によると、おでん種に違いがあるだけでなく、付けダレも地域ごとに異なっていることがよくわかる。

おでん1.jpg

おでんマップは、練り物食品メーカーの「紀文」が公開しているものだ。同社は1999年の紀文鍋白書(比較食文化研究家、新井由己氏著)をもとに、この地図をウェブ上に公開している。全国に分布するおでん種の種類は以下の通りだ。

■ 全国各地のおでん種
・ マフラー(マフラ)
・ ツブ貝
・ 豆腐田楽
・ 白コンニャク
・ 黒コンニャク
・ すじ
・ ちくわぶ
・ はんぺん
・ 黒はんぺん
・ 豚モツ
・ 牛スジ
・ かまぼこ
・ 餃子巻き

北海道にはマフラーと呼ばれる食材があるが、これは衣類のマフラーを指すのではなく、さつま揚げ(揚げかまぼこ)のことである。また、付けダレの種類は次の通り。

おでん2.jpg

■ 全国に分布するおでんの付けダレ
・ 味噌おでん
・ しょうが味噌
・ からし味噌
・ 田楽味噌
・ 豆味噌煮込み
・ 豆味噌ダレ
・ 白味噌煮込み
・ みがらし味噌
・ しょうがしょう油
 
愛媛県でみられる「みがらし味噌」とは、からしに麦味噌を加えたものである。このようにおでん種、付けダレともに各地で随分異なり、これらのバリエーションにより多彩な味が楽しまれている。

お正月に帰省されるという方は、雑煮と共に地元のおでんの味を再認識されると良いだろう。

参照元:紀文 おでんマップ

by ロケットニュース24



それじゃ、きょうも一日

   がんばって行きましょう!! 



ちょっとだけなら、ポチしてもいいよ。にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへにほんブログ村人気ブログランキングへ
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
おでん、大好きです。
好きなのは
はんぺんと
スジ肉
です。
餃子巻きは知りませんでした。
Posted by kei at 2012年01月07日 12:31
ピカード艦長、こんにちは。

おでんはたまご、はんぺん、スジが好きかなぁ。。。
どれを食べても美味しいけど・・・(*^_^*)
この前食べたばかりですけどまた食べたくなりました(#^.^#)
Posted by ミンミ at 2012年01月07日 13:50
お疲れさんです!
やっぱりベタな大根が好きです!
他に卵、イカ、糸コン、何か餅が入った物
昆布、蒟蒻、他
それでは失礼します^^
Posted by す♪ at 2012年01月07日 19:12
ププッピドゥ♪

明日来るからね〜〜ヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ〜い♪
Posted by ら♪ at 2012年01月08日 00:20
う♪ はね〜、
結んだ糸こんにゃく
大根
ちくわ
卵は微妙
こんにゃく

この他にもコンビニのおでんは普段家のおでんで
入れないものがたくさんあったりするから
大好きなんだよ(*´∀`*)
夕飯作らなくていい時はコンビニおでんで済ますときもあるくらいだよ┐(´ー)┌フッ

家のおでんには タコ 入れるけど
実家では入れてなかったんだ。
おでんダネで育った環境の違いを実感したよ・・・┐(´ー)┌フッ
Posted by う♪ at 2012年01月08日 09:22
おまたせ〜(**゚ε゚**)ブチュッ

楽子はねえ、玉子、大根、しらたき、たこ。
一番好きなのはねえ、魚河岸あげ (〃、ゝ〃)ポッ

こいつの魅力は 測り知れない・・・
なんて言うかぁ、何て事ないくせに 夢中にさせるのよ。
あ、明日おでん食べよ♪ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

今日はカルビ食べてきたから。
もの凄く食べたから。
ガツガツ食べたから。

しかし、同じ日本でも、おでんだねも汁も随分違うもんだね!!
餃子巻き、豚足は・・・・(゚∀゚ ;)
Posted by ら♪ at 2012年01月08日 21:53
おはようございます(^^♪

おでん、美味しいですよね。
私は大根が好きです。
全国でおでんに違いがあるんですね。
Posted by エス at 2012年01月10日 08:49
ぴかちょぉう こんにちはぁ(#^.^#)

おでん・・・
たまごと だいこんと こんにゃくと
あっ タコが好きぃぃ

でも 前にね コンビニのおでんのたまご食べてね
のどの 変なとこに たまごの黄身が入っちゃって
そりゃぁ もお 大変なことになったっけ ムゥ(  ̄っ ̄)
Posted by frann at 2012年01月10日 11:42
こんばんは〜^^
エコおばさん北海道だけど、マフラーっていう言葉初めて知ったよ!
旦那様も知らないって。
少なくとも、エコおばさんの回りは知らないね。
どこで使われてるんだろう・・・?
Posted by エ♪ at 2012年01月10日 21:35

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
×

