くりっく365でFX Your SEO optimized title

料理 (3) - とにかく話なんか聞くもんか

第三次カレー大戦争


(^o^)ノ <ぐっと・も〜にんぐ えぶりばでぃ〜

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

なんかさぁ、この暑い中、たかだか、カレー如きに熱くなって
頂きまして、ありがとうございます。
お陰で様で、安心して第三弾目に突入させて頂く事が出来ます。
これもひとえに、皆様のカレーに対するこだわりの賜物だと
つくづく、呆れております。


それでは、きょうは、

第三次カレー大戦争 カレーの付け合せ編

『福神漬け VS らっきょ』


です。
           福神漬けらっきょ.jpg

なぜかカレーライスに付いてくる「らっきょうと福神漬け」。カレーの付け合わせ以外に食べることってないくらい、カレーに依存している漬け物ではないでしょうか。私は外でカレーをいただくときは、福神漬けには目もくれず、らっきょうばかり食べます。特にこの2つがカレーとは別の小さなガラスの容器で出てくると、らっきょうの方だけを全部食べてしまうくらいの勢いです。でも、一般的にカレーの付け合わせはどちらが人気なのでしょうか。教えて!gooで調べてみました

「カレーライスの付け合わせ対決!!ラッキョウVS福神漬け」

質問者さんはタイトル通り、付け合わせにはどちらがふさわしいか白黒つけたいようです。

■福神漬けの圧勝!

   「福神漬けに1票入れさせていただきます。福神漬けがないとカレーを食べた気がしません!!」(tigger_tanさん)

   「私は福神漬けですね…というか、ただ単にラッキョウが嫌いなだけですが」(nagihaさん)

   「辛さの対極にあるのは甘さ。酸味ではない。ゆえにふさわしいのは福神漬けです」(noname#17468)

などなど、福神漬け派が多数。対するらっきょう派はたったの2人。ですが、福神漬け派の中でも、さらにこだわる方は“赤”ではなく、味がまろやかで自然な感じがする“茶色”を支持する方が多かったです。また、中立派の方で、福神漬けの知識とその魅力を熱く語る方も。

   「カレーライスと福神漬け このコンビネーションは、日本人が作った食文化の一つですねぇ。大根、カブ、なす、レンコン、ナタ豆、うり、しそ で7種類。細かく刻まれながらも、口中でかむと素材一つ一つが、自分の存在を主張してくる所が福神漬けの面白さです」(redowlさん)

そういえば、福神漬けが何から出来ているのか知りませんでした。なるほど、勉強になります。それでは、私を含む肩身の狭いらっきょう派の主張に耳を傾けてみましょう。

■酸味をより重視するのがらっきょう派

   「らっきょうでしょう!できれば自家製の酸っぱいやつで!(市販品も好きですが)」(noname#20562)

   「らっきょうが苦手な方が多いのに驚きました!かわいそうならっきょう…らっきょ〜う!」(pineapples)

いかんせん少数なので、らっきょう派の主張はこんなところです…。私が代わってらっきょう派の主張を…。少し強めの酸味は、酢豚のように脂の多い料理を食べやすくしてくれます。…
なので、からくて脂を多く含むカレーという料理には、甘みと強めの酸味で口をさっぱりさせてくれるらっきょうがベストだと思うのです。どうも福神漬けでは口の中がクリアにならない気がします。みなさんは、福神漬け派ですか?それともらっきょう派ですか?

by exciteニュース

ちなみに、わたしの場合、一人暮らしの若者の為、
カレーのためだけに、こんな贅沢な漬物は買いません。
常備のたくわん漬けで十分です。 ( ̄▽ ̄)b グッ!









ブログネタに困った時は、シリーズ化する事が、
一番、楽だと言う事をあらためて、認識しました。
これからも、はずれネタがない様、一生懸命、精進して参ります。




それじゃ、きょうも一日

   がんばって行きましょう!! 



第二次カレー大戦争


(^o^)ノ <ぐっと・も〜にんぐ えぶりばでぃ〜

きのうは、カレーを混ぜるか、混ぜないか・・・
結構、みんなそれぞれなんだ・・・

それじゃさぁ、きょうは、


カレーにソースをかけるか? しょうゆをかけるか? それとも・・・


と言うお題で、喧々諤々とご意見を賜りましょう。


ちなみにハウス食品のHPにこんなのがありました。
ハウス食品カレー.jpg


その他、いろいろと見つけましたんで・・・

カレーにソースをかけてしまう

カレーにソースかけますか? 

 【家カレー】・【外カレー】にソースをかける派?  


ちなみに、わたしは、しょうゆ派です。
なんでもかんでも、しょうゆをかけたがります・・・
まぁ、それだけ、大人って事かな 
 (´ー`)┌フッ



それじゃ、きょうも一日

   がんばって行きましょう!! 


今世紀最大のカレー大戦争


(^o^)ノ <ぐっと・も〜にんぐ えぶりばでぃ〜

きょうは、最近よく見かける話題について


「カレーを混ぜる人」と「カレーを混ぜない人」が大論争! 
 
  あなたは混ぜる? 混ぜない?


カレーライス.jpg

あなたは家庭やレストランでカレーを食べるとき、ルーとライスを混ぜていますか? それとも混ぜないで食べていますか? いまインターネット上で「カレーを混ぜる人」と「カレーを混ぜない人」が大論争をしており、今世紀最大のカレー大戦争に発展しているのです。

一般的に日本のカレーは、スプーンでルーとライスを同時にすくって食べる人が多いようです。しかし、あらかじめカレーとライスをグチャグチャに混ぜてから食べる人も多くいるようなのです。以下は、「カレーを混ぜる人」と「カレーを混ぜない人」の意見をまとめたものです。
 
・カレーを混ぜる人の意見
「家で食う時は混ぜる事が多い」
「カレーは全体をよく混ぜて食べるもの」
「バカだねぇ。カレーは混ぜたほうがうまいんだよ」
「うちでは食べる前にカレー入ってる鍋にご飯すでに投入するぞ」
「そもそもカレーは混ぜる食べ物」
「家で一人の時は、ごはんの上にカレーかけるし混ぜちゃうなあ」
「混ぜる事を否定するのは主客転倒だよ」
「いちいち人の食ってるものに文句を付けるほうが余程失礼かと思う」

・カレーを混ぜない人の意見
「まず汚くしてから食べるという行為に抵抗がある」
「どんな言い訳しようとグチャグチャカレーはキモイ」
「グチャグチャ混ぜて食べる人が近くにいると食欲失せる」
「飲食店ではやめてほしい。グチャグチャ聞こえるし、見た目も汚いし」
「見た目に美しく食べるというのがマナーの一つだ」
「私は一口分づつしかカレーとライスは和えないね」
「ベチャベチャだとライスの食感ずっと同じままでしょ?」
「初デートでやっちゃ高確率でふられるぜ」
 
双方に言い分があるようで、「別にマナーなどに詳しくはないが、人前での食事でカレーをぐちゃぐちゃかき混ぜて食べるのは人として恥ずかしい行為。例えば上司との食事で、上司がきれいにカレーを食べてる目の前で嬉しそうにカレーをぐちゃぐちゃ混ぜれるのかとw」と発言している人もいました。

きっと、あなたの周囲にも「混ぜる派」と「混ぜない派」がいるはずです。観察してみるといろいろと面白いかもしれませんよ。あなたはカレーを混ぜて食べますか? それとも混ぜないで食べますか?

by ロケットニュース24

わたしは、食べながら混ぜる派だね。 ( ̄〜; ̄)モグモグ
混ぜないと、ルーが足りなくなって、
ご飯だけになった時のあの虚しさ・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ものすごく、悲しいんだよね。
だから、食べながら混ぜるんだよ。
わかる?

これが、正しい、大人の食べ方さ (´ー`)┌フッ



それじゃ、きょうも一日

   がんばって行きましょう!! 


×

